こんにちは☆こんばんは☆
職場のミーティングの時に、自分の意見を
なかなか伝えられない(Live In Now Blog.) です。笑
これも経験と反復練習あるのみですかね・・・





今日の断捨離、実践記録です。
ボクの中で断捨離、片付けのパイオニアの
近藤麻理恵さんこと
こんまりさんの本を参考にさせてもらってます。
「人生がときめく 片づけの魔法」
Screenshot_2018-04-01-15-50-36
 「ときめく」ってキーワードがいいですよね。

今日は
この本の中から・・・




片付けの順番 
「モノ別」に必ず正しい順番で片付ける。

はじめに衣類、次に本類、書類、小物類、そして最後に思い出品。


 
スペース別に片付けをしていた自分にとって
モノ別は衝撃でした。

20180419_164218

今までにも断捨離は少しずつ
進めてはいましたが
実際に衣類を外にだして
積み重ねると
ほんとに
洋服山になりました。笑

まだまだありますねー汗




大事なのは、どれを残すかです。
どれといっしょに生活を送っていくと
自分の人生はときめくのか、
まるでお店の陳列棚から大好きなモノを選ぶような感覚で、
ときめくモノを選ぶのです。

自分にそっと「ときめきますか」と聞いてみてください。

 
 

服の山から
ひとつずつ
さわって、上記のことを自分に確認します。
まだ、ときめき感覚はにぶっていますが、
なんともときめかない衣類
けっこうありますね。笑

こんまりさんいわく
片付けは祭り!!
自分も祭りという一大イベントとして
断捨離、片付け加速させたいですね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
☝ブログランキングに参加しています。
もしよければポチっと応援クリックして
いただけると大変嬉しいです!!



ーーーーーーーーーーーー
本日の断捨離サマリー#
ーーーーーーーーーーーー

■40リットル大ゴミ袋 × 2袋 / 通算 断捨離レベル 39袋

■感じたこと
ボクの「ときめく」感覚はびっくりするくらい鈍感だった。笑
断捨離をすすめて、ときめく感覚も敏感にできそうだ。
この感覚を大事にしたら、けっこう捨てられる。

ーーーーーーーーーーーー




Live in Now. 今を生きる。
今日も一日ありがとうございます。
ではまた明日。